09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

錬筋術師葵の錬金で戦う為の講座 その3 

どうも メンテ中なので今の内に更新の葵です。

懲りずに三回目となる錬金術で「戦うため」の講座を開講いたします。

近接とか弓とか魔法での連携とかはあんまし触れてないので ご容赦下さい。それでは昨日に引き続き 今日はフレイマーについての使い方を考察していきます。

まずフレイマーを使うのに必要なものが シリンダーと火結晶。

当たり前ですね。

シリンダー選びはフレイマーの扱い方によって多少変わると思います。

フルチャージで効果力をたたき出したいのであれば 火シリンダー一択なのですが 足止め目的で1チャージを連発するのであれば 特にそれに習わなくても問題ありません。水シリンダーとかで 即座に攻撃に移るのであれば それでもOkです。

フレイマー自体 ダメージソースとして使うのであれば 5連続ヒットするランク1は必須と言えるので その辺りも考慮してみましょう。

とりあえず 今回はお手軽高火力兵器として使うことを学んでみましょう。

オススメなのは 険しいエンチャント付きファイアシリンダー。これだけでクリティカル30%が確保できます。接尾は最大ダメージ増加のイノシシでも。

フレイマーは基本ダメージが低く アルケミマスタリの影響をWC程多くは受けません。その代わり最大ダメージ増加ESでのダメージ増加はWCよりも顕著で 全身最大ダメージ増加でも結構強化されます。

また 火属性ダメージ増加エンチャントの数値が低いように感じても ご安心下さい。フレイマーで火属性ダメージが5増加するというのは 実に3ランク上の火力が出せるのと同じことになります。

現段階では エンチャントでのダメージ増加は加熱されたES(パルホロンの幽霊高級/ハード報酬)か熱い(おかしな本熟読)のみになります。WCみたいに全身ダメージ特化というわけには行かないのですが その分余った箇所には水玉などを貼って 要所要所でスイッチするのがよさげです。

で 使い方ですがWCとさほど変わりません。場面においてチャージ数を変えて撃ってください。

しかしソロの場合はそれこそ フルチャージで可能な限り多くの敵を巻き込んで なのですが PTプレイの場合恐らく開幕発動しても効果発生時間が遅いため 敵をもってかれてしまう事が多いかと思います。

連続HITは利点ばかりでなく 拘束時間が多いせいで他の敵から認識されやすくなったり 殲滅時間の低下を招きます。

フレイマーを扱う際には フルチャージで倒しきれる敵を探して打ち込み 手が空いたら単発で味方への連携を行うか 積極的にフルチャージを行っていきましょう。

WCのようにチャージ数を変えてではなく フレイマーは1チャージorフルチャージの選択になるかと思われます。3チャージくらいでもダメージソースにはなり得ますが 威力不足なのは否めません。

連携については2回目で触れたので 今回はフレイマーで倒しやすい敵 倒しにくい敵をWCとの比較で見ていきたいと思います。

●シャドウウォーリア ランサー
ウォーターキャノン○ フレイマー×
複数認識 火属性 高耐久という性質の敵のため 発動後移動不可・低威力のフレイマーでは倒しきれません。ウォーターキャノンで遠くから釣って一体ずつが効果的です。アーチャーも同じ。

●シャドウアルケミスト
ウォーターキャノン○ フレイマー△
低体力で倒しやすい一方 動き回ったり遠距離からWCの奇襲をかける事が多く 射程の短いフレイマーでは倒しにくいかもしれません。フルチャージなら問題なく倒せますが 安全面を考慮するのであれば ウォーターキャノンが良いでしょう。

●シャドウウィザード♀
ウォーターキャノン△ フレイマー○
高い保護を持ち クリ特化でもなかなかクリティカルが出ません。ウォーターキャノンよりも保護無視クリティカル発動のフレイマーが活躍してくれます。但しフルチャージでも難易度によっては倒しきれないので 即座にWCにスイッチするのがオススメです。フレイマーだけではあまり相手にしたくない敵。

●シャドウウィザード♂
ウォーターキャノン◎ フレイマー△
ワープをするので フレイマーの拘束からすぐ逃げられます。ウォーターキャノンであれば1チャージの連発で完封できます。

●クラッグカウ
ウォーターキャノン× フレイマー◎
水属性 高耐久力の牛。フレイマーが効果的なのはそれを見ても分かるのですが 実は認識される前にフレイマーを打ち込んでおくと それ以降フレイマー以外の攻撃を当てるまで攻撃されません。それを利用してフルチャージの連打でとても簡単に倒すことが出来ます。シャドウシャイアも同様。

●グランビル
ウォーターキャノン フレイマー
色によって属性が変わるので一概には言えませんが ウィザードクエの場合には雷属性なのでウォーターキャノン ポォールコマンダークエや挑発の場合は氷属性なのでフレイマーと使い分けましょう。特に全身氷エンチャントが流行っている現状では 氷グランビルへの有効打となり得るので覚えておいて損はありません。

●硫黄クモ(タラ王城クエのもの)
ウォーターキャノン△ フレイマー◎
こいつもフレイマーを当てると凍結が可能ですが 複数体出てくるのでそれは余り考えなくても良いでしょう。ウォーターキャノンではなかなか時間がかかるものの 実はフルチャージフレイマーであっさり倒せてしまいます。食堂での足止めにも非常に有効なのでPT内に一人はいると役に立ちます。但し 巻き添えウィンドミルには十分ご注意を。

まとめ

使ってみて フレイマーは低体力で大量の敵を相手にする場面が多いタラ王城クエの方が使いやすく感じました。火属性でもある程度倒しきることは可能です。

逆に高耐久/火属性多数のタル影では ウォーターキャノンが主流となります。

フレイマーを使う際には ダメージを与えると同時に 少しでも多くの敵を足止めするという目的も兼ねて打つのが良いでしょう。その際には効果が期待できる敵 できない敵を見極めて打っていくのが大事です。

忘れないでいただきたいのはフレイマーも取ったからと言って ウォーターキャノンの痒いところを完全にカバーした訳ではないということです。両方のスキルを用いても どうしても敵わない相手がいるのは事実なので そういう場合にはまた別の錬金術 という風に打開策を考えて常に使いやすい状況を作り出すのが錬金術師の戦い方であると思います。
スポンサーサイト

カテゴリ: マビノギ

tb: 0   cm: 1

« TamagoKakeGohan  |  錬筋術師葵の錬金で戦う為の講座 その2 »

この記事に対するコメント

いつもお世話になっております。
マビノギランキングです。

この度新しいオンラインゲーム総合ランキングサイトをオープンいたしました。
ttp://ogbr.jp/

もし宜しければ貴ブログに登録・参加して頂きたいのですがいかがでしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします。

マビノギランキング #.2cgsHzE | URL
2010/03/06 00:09 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linstantage.blog51.fc2.com/tb.php/973-c259e84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。