09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

葵の生贄講座補足 

どうも ちょっとこの場を借りて再度前回の生贄講座の補足をするよ 葵です。

いろんなところから助かった!旦那がソロできるようになった!なんて声を頂いて 載せた甲斐があったと思います。

今回はちょいと補足って感じで まだまだタイムの短縮・結晶の節約を図りたい人の為の講座です。

その1 魔法陣について

このミッションのキモでもある 敵を魔法陣に放り込むという行為ですが 実際敵が入ったと認識される範囲は足元であると言われています。

簡単に言うと ウォーリアの上半身が出ていても 足下が少しでも入っていればカウントされるということです。

この辺りは入った 入らないの確認が難しいため明らかになっておりませんが 全身を入れる必要は一切無く ある程度はみ出ても問題ないということを分かって貰えればいいと思います。

その2 入れる敵 倒す敵

さて 入れ方が分かったところで今度は入れやすい敵と 速攻で倒しにかからないといけない敵について説明します。

まず入れやすい敵は耐久力が低く 余り動き回らない大きめな敵であると思います。

魔法陣の特徴から見ても 大きい敵 ウォーリアやクラッグカウなんかは格好の獲物であると言えます。

また 耐久力が低く大きいファイターは最も入れやすいと思います。

カウも 一撃与えるとその場から動かなくなるため うまく誘導・ディフェンス解除の有無を確認できれば 天敵ではなく格好の獲物となります。

カウ・シャイアのディフェンス回避については 前回の項目で触れていますので そちらをご覧ください。

まあ スキル発動から3.4秒待つってことだけなんですが。

さて 入れやすい敵は分かりましたが 一方で悠長にしてると一気にピンチに陥るパターンをご紹介します。

まずはアーチャーに認識され 速攻で攻撃される位置に沸かれた場合。

こういうときはスマッシュなりですぐに倒すか引き離さないと 遠距離からびしびしされて積みます。

またタゲられると テントをスルーして回り込まれることもあり 後ろにひっかけている敵の存在も相まって大変なことになるので しっかり本体のタゲ回避が出来てないときはご注意を。

本体へのタゲは ウォーリアorファイターorランサー+アルケミスト1体で あとは来なくなります。

WIZもなかなかすぐにこちらを認識してくるので 沸きを確認したらミルで遠くにフッとばしちゃうといいと思います。

最も危険なのはシャイアです。

こいつは動きも早く 放っておくと速攻でテントの後ろに回り込まれます。

そう考えると ディフェンスに注意さえすればいいカウは かなり攻略しやすい敵かもしれませんね。

その3 ボス攻略について。

道中はゴレでなんとか行けますが ラストのWIZはなかなか苦戦すると思います。

ボスが出現したら まずは取り巻きをスマ2発+ミル迎撃で倒し WIZに移ります。

たぶん それまで使っていたゴレは速攻で地中に返ると思います。

大まかな行動パターンとして

ワープ→魔法詠唱

ワープ→アタック

の二つがあります。

実際ワープのせいで はめるのはかなり難しいです。ワープ後に詠唱だと思ったらアタックされるとかは日常茶飯事。

一番いいとされるのが マグナム連打だとされていますが これもなかなか時間がかかる。

そんな時は 蛇に攻撃させて毒にしちゃいましょう。

影世界のボスはほとんど毒に耐性がないので ガリガリ削れてくれます。

また ペットとの連携も有効です。

スマッシュや強力な一撃を打ち込める機会を 無理矢理作らせるのも攻略の基本。

近接で腕に自身のある方は ごり押しで倒してしまうのが良いです。

ともあれ 道中が一番大変だと思うので ボスなんかはゆっくりやれるので余り問題にはなりませんね。

まとめとして 魔法陣の認識範囲を覚えておいて 敵の種類によってどの程度の位置なら入るかを計算できればずっと簡単になります。

10体ごとに魔法陣は小さくなるので 大体はいったかなーくらいを数えていくと ある程度立ち回りも旨くなっていくと思います。

それでは頑張って生贄を回れるようになりましょう!

カテゴリ: マビノギ

tb: 0   cm: 0

« ( ・盆・)  |  速度を落としてください>うるせえ! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linstantage.blog51.fc2.com/tb.php/747-c076db50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

