FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

てぃっぷす 

お正月と言えばやっぱりおせち料理。

縁起の良い物ばっか入ってるらしいです。

中でも一番好きなのは かまぼこ。

わさび漬けて お醤油につけて いたわさにするのが好き。

mabinogi_2009_01_02_002.jpg

というわけで 姫からおせち貰ったので 大事に銀行に保管しておきます。

そういえば2年前の牛乳も保存してあったなぁ…。

さて 今回は趣向を変えて 影クエ攻略への道 ということで簡単な戦闘テクニックなんかをご紹介。

まあ みんな知ってるでしょうし もっと効率いい方法あるだろうって突っ込まれそうですが 軽く。

第一回目は ウォーリア系・ファイター系の攻略

ウォーリア・ファイターというと 思い出すのがスパイダーやシャドーといった 一撃じゃ倒しきれない硬い相手っていうイメージではないでしょうか。

攻撃力も高くて 魔法カウンターなんていちいちめんどい!

そんなあなたにお教えするのが このテクニック。

解説に移る前に ウォーリア・ファイターのAIについて 触れておきましょう。

1.ウォーリア・ファイターのAIは認識状態(!!)になる前にスマッシュを入れることで 認識直後にもう一撃スマッシュを入れることができる。

2.ミルをすることで 行動周期をリセットできる。

と 思います。

では早速 SSを用いた解説を。

mabinogi_2009_01_02_006.jpg

まず敵がぼわぁああんと沸きました。

大体のウォーリア・ファイターが1vs1のため安心して戦えますが 影では複数が基本なので注意。

ここではやりやすいように 1vs1のウォーリアハードをベースに行っています。

さて 開幕一撃スマッシュをぶち込みます。

mabinogi_2009_01_02_008.jpg

そしたらすかさず もう一度スマッシュを準備し ウロウロする敵めがけてもういっちょぶち込みます。

スマッシュが二回連続で入るわけですから ランクの高い人にはこれだけでかなりのダメをたたき出せます。

葵さんはここで一匹倒しました。

mabinogi_2009_01_02_009.jpg

さて 当たり前ですが倒した瞬間 別の敵が反応しました。

でもすぐには襲ってこないのが このファイター・ウォーリア系AIの特徴。

かならず反応後 数秒うろついてからアタックしてきます。

なので もっかいここはスマッシュを入れましょう。

mabinogi_2009_01_02_010.jpg

さてさて スマッシュを入れたら相手は100%確実にコチラに向かってきます。

大体の人がカウンターで迎撃か 魔法を当ててからカウンターといった具合だと思います。

今回のテクニックのキモは いかにして戦闘中スマッシュを入れていくか。

ここでは相手を吹っ飛ばした後は カウンターではなく 敢えてミルを準備します。

mabinogi_2009_01_02_011.jpg

はい 吹っ飛びましたね。

反応された後 スマッシュを入れると 相手は吸い寄せられるようにこちらにまっすぐ向かってきます。

そこをミルで迎撃するとどうなるか。

答えは 反応直後のうろつき状態になるのです。

簡単に言えば スマッシュが余裕で入る状態に ミルで吹っ飛ばした後なるのです。

mabinogi_2009_01_02_012.jpg

こーんな感じで。

つまり ウォーリア・ファイター系は 沸き立てはスマッシュ二発。

反応されたら 即座にスマッシュを入れてミル そしてスマッシュ。

倒しきれない場合も ミル スマッシュ ミル と繋げることで無限ループできます。

敢えてフィニッシュをミルにして 暫く二連続スマッシュで戦うもよし。

カウンターで倒すよりも 硬い相手にはかなり時間が短縮できると思います。

ここでいくつか注意点があります。

1.スマッシュを入れるのが遅いと 二回目のスマッシュが間に合わず 攻撃を受けてしまう。

2.追いかけるのが遅いと~以下同文。

3.ミルのランクが高くないと 反撃が難しい。

4.壁際に押し込んだ際に スマッシュ後のミルが間に合わず反撃を受けてしまう。

5.味方の援護などで 無防備状態が解除され ミル後のスマが入らない場合もある。

6.意外とスペースを取るので 混戦の場合は周りをよく見て使うことが大事。

7.二発目のスマッシュは 他の人が入れてしまってもカウントされる。

こんな感じ。

便利な分 運用に馴れるまで大変です。

特に4番目はかなりあると思います。

この場合は ミルではなく カウンターを即座に準備することで 60%くらいは回避できます。

一番いいのは 壁際に向かってスマッシュしないようにすることですね。

ちなみにウォーリア・ファイターは 途中人のマグナムやスマッシュで吹き飛ばされてもタゲ自体はこちらに残ったままなので 安心してカウンターを解除しないよう ご注意を。

以上 役に立つかどうかはあなた次第。

次回はシャドーアーチャー攻略。
スポンサーサイト



カテゴリ: マビノギ

tb: 0   cm: 5

« 厄い  |  今年で22になるいい大人ですが お年玉6万貰ってきました はい »

この記事に対するコメント

そうか、スマッシュ2発入れればいいのか・・・

ミルが、タイミング悪いのか、なかなか決まらないんですけど^^;
今年は、アタックとクリとミルを1にするかなー
レンジ系にも手を出したいし、錬金もツラツラと上げたい気もするな・・・

やることいっぱいだw
その前に、PSを上げること考えなきゃだめか・・・^^;

銀月夜 #- | URL
2009/01/03 11:41 * 編集 *

実家だと何もすることがないので毎日更新の葵さんのブログが唯一の楽しみです(´・ω・`*)

影WiZの回wktk

あと個人的にですが
8、高ライフ持ちにはライフ管理が大変たいへん

ねるひ #Teo8fItk | URL
2009/01/03 16:54 * 編集 *

ミルをするときは コントロールを押しながらやると便利かもしれません。

あと部屋を明るくして 敵から3mは離れるのもコツです。

そうか ねるりんは実家に帰ると入れないのか(´・ω・`*)

今日聞いて知った。

とりあえず お待ちしておりまする。

七夕葵 #- | URL
2009/01/04 00:53 * 編集 *

9,高ランクはスタミナ管理も大事

とか?

しゃな #- | URL
2009/01/04 02:08 * 編集 *

スマミル繰り返すと スタミナアッーという間に尽きるからね。

結構LP SP確保できないと辛いカモネ。

七夕葵 #- | URL
2009/01/04 12:57 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linstantage.blog51.fc2.com/tb.php/493-7b041581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)