08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

やってしまった 

どうも 潤いを求めて 新しくゲームを買った葵です。

とりあえず 色々無駄なことが出来る を目標に探したところ「グングニル」というPSPのゲームを買いました。

行き着く先は やはりTRPG。

見たところアトラスの子会社なのかしら。

とりあえず 絵は好きな方だし ちびキャラは可愛い。PSPってことで 若干操作がめんどくさいかなぁと思ったけども それはなんとか。

一番の問題が

超難易度すぎた。


システムにまだ慣れてないのもあるとは思うのですが 今までの 味方フェイズ←→敵フェイズ のようなのではなく 味方フェイズは前回の行動如何によってクールタイムがあって 更に キャラごとにもクールタイムが存在するというもの。

タクティクスゲージというものがあり これを使用することで連携やら 主人公固有のスキル「軍神召還」が使えたり。

まあこれはよしとしまして 肝心のタクティクスゲージが 攻撃力に大きく依存するので まーあまず好き勝手使えません。

更に軍神は敵味方関係なく効果を発揮するので これもおいそれと使えません。

装備には重さが存在していて 総重量が100%を越えるものは装備不可。

タイトルのグングニルは これだけで70%もっていく恐ろしい武器。

通常攻撃が横一列なので これまた使いにくい。威力はあるのですが…。

戦闘はもう 1回1回の行動がとんでもなく重要になってきます。最初のうちはこつこつ拠点を奪ってゲージの最大値をあげつつ。

ちょっとした移動だけでも すぐ敵のターンになるので うかつに全員まとめて進軍なんてできません。

そうなると きまって動けるのは2,3人。

何より キャラは死んだら二度と復活してくれません。なんてFE。

そして 私にとって最も辛い事実が。

フリーマップが無い。

つまり レベル上げたきゃ ストーリーで上げるしかないし 出撃しても戦闘に参加しない子はいつまで経っても強くなれず。

汎用キャラは メンバー募集でいくらでも高レベルのユニットに置き換えられるので よほど愛着がないとやっていけません('A`)

そして 状態異常が鬼強い癖に 回復手段が限られるという。

このゲーム…がんばってクリア出来る気がしない…!

カテゴリ: ボヤキ

tb: 0   cm: 0

« ようやく  |  34個の補填 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linstantage.blog51.fc2.com/tb.php/1439-48d7980e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

