05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

君が代 

どうも 何やら異例の条例案が出されたみたいですね 葵です。

教職員に起立・斉唱義務付け=君が代条例案を提出―大阪維新の会

君が代 つまり国歌を歌わない教員が居るってことで今回こういう条例が出たそうですが なんとも義務化とは…。

国歌に関しては この場で歌うべき 歌わなくてもよいの議論に参加するつもりはありませんが とりあえずその意味をちょろっとお伝えします。

諸説ある中で 自分がしっくりきてる訳なのでツッコミはどうかお控え下さい!

君が代は

千代に八千代に

細石の巌となりて

苔のむすまで


上から

天皇様(諸説あります)あなたの治めるこの世は

千年 八千年

小さな石が 巨大な岩になって

苔が生えるまで 末永く続くことでしょう


意味を知ってどう考えるかはお任せします。

海外の国歌の意味なんかを見てみても 結構 今の時代にこれを歌うか っていうのがいろいろあります。

戦争とか 弾丸飛び交うとかいう単語が出てきたり。

作られた時代なんかをうまく反映してるのが 国歌なのかもしれませんね。

カテゴリ: ボヤキ

tb: 0   cm: 2

« 安眠プロジェクト  |  第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」 »

この記事に対するコメント

天皇様が治めてるかどうかはともかく、この国が長く続きますようにっていうのはいいと思うから歌えばいいんじゃないかなあ、歌詞はともかく現状この歌が国家なわけだからこの国の住民である以上は歌えよ、と言ってやりたい。むしろ皆たってる中で何人かだけ座ってるとか恥ずかしくないのかなあ。傍から見たらアホの子にしか見えぬぞ・・・。

しゃな #- | URL
2011/05/26 19:11 * 編集 *

歌えっていうと なぜ歌わないといけないんだ!っていう。

歌うなっていうと お前それでも日本人かっ!っていう。

こだまでしょうか いいえ だry

七夕葵 #- | URL
2011/05/26 19:17 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linstantage.blog51.fc2.com/tb.php/1429-4aad39d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

