06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

anti 

どうも ウィルスに感染した葵です。

仕事で調べものというと どうしてもマニアックな言語だったりすると 外国のサイト頼りになるわけなのですが そのなかで踏みました 噂のMS Removal Tool。

サイトを開くと偽のウィルスセキュリティソフトが起動し 自力で消せないので とりあえず購入してますよーというプロダクトコードを対策サイトから拾ってきて 入れると再起動。

その後も潜伏したままなので 自分で探して駆除しないといけないめんどくささ。

何が凄いって 出回ってるウィルス対策ソフトのほとんどが このなんちゃってウィルス対策ソフトに対応できておらず 検出もしてくれないという 脆弱性のつきよう。

今回ばかりはうちの先生もお手上げということで セーフモードで起動後にMalwarebytes' Antimalwareというフリーのソフトをインストールして クイックスキャンで見つけ出します。

すると ノートン先生の穴を突いて8匹もみつかりました。内7匹が族に言うトロイの木馬。

ニコニコの対策ソフトの性能比較とかを見ると分かると思いますが どんなセキュリティソフトでも完全にウィルスを検出/駆除はできないんですよね。

ノートンはそんなかでも 100匹ぶちこんだ環境で 80匹みつかれば良い方という。まあ 日々ウィルス定義も更新もされてますし一概には言えないのですが。

もしかしたら フリーの方が見つけてくれる量がおおかったりするかもしれません。でもリムーブで重要な実行ファイルまで消されても泣かないこと。

とりあえず これでひとまずは安心かな。

くれぐれも ウィルスソフトは最低限の対策として考えておくのが良いかもしれませんね。

カテゴリ: ボヤキ

tb: 0   cm: 0

« ちょw  |  TD »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linstantage.blog51.fc2.com/tb.php/1384-c47bfef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

