05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

妄想わーるど 

どうも みなさん妄想は好きですか 葵です。

葵さんは 暇さえあれば悶々してます。悶々。

ふとバリ上をソロしてて ちょっと気になったことがあります。

mabinogi_2010_05_30_003.jpg

ロストサハギンです。

ちょっとこいつについていくつかあること無いこと妄想してみました。その上でのちょっとした分析です。

葵ワールド展開なので 見ても良い方は追記をどうぞ。まずロストサハギンについて
●バリ上級ダンジョンに生息
●体力が半分を切ると樽型の火薬に火を付け自爆
●人間の言葉を話す

と言った具合。

ここで気になるのが三番目。彼らは人間の言葉を「先生」という人物から教えて貰ったと 発言の中から分かります。

皆さんもご存じ「先生、自爆、教えてくれました」です。

ここで一つ分岐します。それは先生が人間なのか ポウォールなのかです。

恐らく「人間言葉覚えました」ということで 人間の言葉をわざわざポウォールが教えるかどうかと言われれば その必要はありませんよね。

ゴロ だったっけ モロだったっけ。あの人間に言葉を教わったゴブリンだって同じような具合ですね。

ということでまず一つ ロストサハギンは人間に言葉を教わった。

次になぜ言葉を教えて 自爆をさせたのか。

それについて考える前に サハギンの生息地を振り返ってみましょう。

彼らはルンダ下級ダンジョンに生息しています。

そこはイメンマハに面しています。

勘の良い方ならもうお気づきかとは思いますが イメンマハにはパラディン部隊があります。

更に かつてのモトゥイラ戦争の時に中心となった街ですから そこで何らかの軍事兵器の研究が行われていても 何ら不思議はありませんよね。

ここからは-というか大分前からですが-推測の域を出ませんが 恐らくロストサハギンはルンダから(誤って?)地上に出てきたサハギンで 人間に捕獲されて自爆を覚えさせられ 戦争に活用(しようと)したのではないか ということが言えるのではないでしょうか。

ということで二つめ。ロストサハギンは人間によって調教された自爆部隊。

では なぜ彼らが今もバリダンジョンという ルンダから大分離れた場所に生息しているのか。

こちらを考えるのには 同じように兵器として開発された ケオ島のゴーレムを見るのが良いと思います。

ケオのゴーレムも サハギンと同じようにモトゥイラ戦争で活用(実際にしたかはさておき)されましたが 戦争後処分に困り イメンマハ南のケオ島に遺棄したとのことです。

それならばロストサハギンにも同じことが説明できるのではないでしょうか。

戦争が終わり あるいは活用できないと判断し イメンマハから遠く離れたバリダンジョンに遺棄した。

ではなぜバリなのでしょうか。

コレに関しては私の推測は二つあります。

1.開発者が彼らの存在が公になるのを怖れたから。
 たとえモンスターだとしても 人間が一方的に手を加え 自爆という非人道的な行為を教え込んだとして 戦後非難を浴びることを怖れたのではないか。

2.戦後処分に困ったが 鉱山を掘る為に火薬の代わりに用いられていて それがそのまま遺棄されている。
 良くも悪くも火薬ですから 鉱山を掘るのに使われていたのではないでしょうか。まあ 危険極まりない火薬ですが。元々そのためだけに使うのだったら普通の火薬でもいいわけで 人間の言葉なんて教える必要はないですしね。

とりあえず イメンマハから遠く離れた場所 それもあまり冒険者が寄りつかないダンジョンの奥深くに 彼らの存在を隠そうとしたのが伺えます。

どちらにしろ 彼らが被害者だってことには代わりはありませんよね。

なかなか深いモンスターでした。
スポンサーサイト

カテゴリ: マビノギ

tb: 0   cm: 2

« 近道は遠回り  |  第30回ギルドイベント »

この記事に対するコメント

こういう考察するのも面白いですね。
マビは奥深い・・・

たく #lMBqkpAs | URL
2010/05/31 02:02 * 編集 *

ストーリーの背景が濃いですからね。一方で理解をユーザーに託してるところも多いから 妄想しやすいんですね

七夕葵 #- | URL
2010/05/31 09:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linstantage.blog51.fc2.com/tb.php/1062-545e194c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

