09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

第30回ギルドイベント 

どうも 今日はギルイベでした 葵です。

白玉學園との合同ギルドイベント。

mabinogi_2010_05_29_002.jpg

やること自体は決まってたけど 本格的な打ち合わせは今日になってから。

集まるのが遅めで 開始30分前くらいまでワタワタしてました。

mabinogi_2010_05_29_004.jpg

ざっと12人くらい集まって PTでのクイズ 連想ゲーム お絵かき伝言ゲームで競いました。

お絵かきは結構好評だったみたい。特に絵心のある黒うさ陣営においては。

次回以降の参考になったし 楽しめたってのが聞けたから大成功かな。

また次も 機会があったらやりたいですねぇ。

追記に問題とか 参考の一部を。

第一問
鳥の卵の多くが楕円形なのは、皆さんご存じですね。
もし卵が転がってしまっても元の位置にもどって来るようになっている為といわれています。
しかしフクロウの卵はほぼ球形をしています。
これはフクロウの生活様式に密接に関係しているために楕円形にする必要がないのですが
では なぜフクロウの卵は球形なのでしょうか?

答え
フクロウの巣は木の穴。タマゴを産んでも転がる心配がないため球形をしています。
ちなみに頭部の上方に突き出た耳のように見えるものを羽角(うかく)といいますが
羽角のない種をフクロウ、羽角のある種をミミズクと呼んでいます。

第二問
みなさん今日の天気はどうでしたか?
テレビの天気予報などでは降水確率0%の事を、ゼロ%とは言わず、レイ%と言うことをご存じでしょうか。
これは、ゼロが「全く無いこと」を指すのに対して、レイにはまた違った意味があるからなのですが
では そのレイの意味とは何でしょうか?

答え
天気予報においてレイには「極めて小さい」という意味があります。
「0(レイ)%」は5%未満を意味し、決して無ではないため
必ず「レイ」と読むようになっています。

第三問
地球上で一年間にとれる主要果実の量は約一億トンだそうです。
そのうちの約40パーセントをある果物が占めています。
そのまま食べられる生食用は全体の2割で、残りの8割は別の目的に使われています。
さて その果物とは一体何でしょうか?

答え
ブドウ。残りの8割はワイン作成の為。

第四問
みなさん甘酸っぱい苺は好きですか。
とちおとめ さちのか あまおう 苺には様々な種類があります。
ですがご存じでしょうか。苺のあのつぶつぶは実は種ではなく 他の果物にも存在するある部分なのを。
では 苺のつぶつぶは一体何なのでしょうか?

答え
果実。
一般にイチゴといわれている赤い実は、花托とよばれる部分が肥大したものです。
このような形態をとるものをイチゴ状果と呼びます。

第五問
皆さん喫茶店には行かれますか。
喫茶店などでは、ホットコーヒー用に砂糖。アイスコーヒー用に液体のガムシロップと使い分けられるところが多いようです。
それぞれを使い分けるのは シロップのある性質の為なのですが
その性質とは一体何でしょうか?

答え
高温だと甘みを感じにくく、低温だと砂糖よりも甘みを感じやすくなる。
そういえばアイスコーヒーに砂糖が出てくることってありませんね。
因みにアイスの場合も甘みを感じにくいだけで
健康のためには血糖値のあがりにくい砂糖のほうがいいようです。


お絵かき
パン
ゴレ
アイバ

連想
エレノアキュートフリルスカート ニャーニャー ブロンドヘアー フレッタ
黒い服 神族 母 ネヴァン
ガテン系 オーバーオール ハァハァ セイマス
鎧 イメンマハ キラキラ オスラ
ドルイド RP メガネ タルラーク

1ゴールド 100万
2ペソ 17万
3ユーロ 8千
4ドル 1万
5バーツ 35万
6ディナール 3千

カテゴリ: マビノギ

tb: 0   cm: 4

« 妄想わーるど  |  ペカ☆チュ »

この記事に対するコメント

イベント楽しかったですねっヾ('-'*)ノ♪
企画運営おつかれさまでした!


クイズの問題がやたら本格的で、
勉強になりました~(プスプス あ、頭から煙が


ぜひまたやりましょー!
今度の二次会はぺかちゅーですk

下心 #tZDc9YLU | URL
2010/05/30 21:50 * 編集 *

コンセプトは為になるクイズ!

ネタを探すのにいつも苦労しています。

何だかんだでやっぱり1時間じゃ終わらないなぁってのを痛感しました。時間配分って難しい。

また機会があれば是非企画しましょう。そん時は下男さんヨロシク。

七夕葵 #- | URL
2010/05/31 00:41 * 編集 *

どうも、遅ればせながらイベントお疲れ様でした。
やっぱもうちょっと早く本格的な準備しておけば良かったと反省しております(´ε`;)

とりあえずイベントの方は好評だったようで、何よりです。
時間配分は難しいね。

また機会がありましたら、是非お願いしますですよ。
ではでは☆(ゝω・)v

信繁(宗瑞) #N1OpTHoY | URL
2010/05/31 19:38 * 編集 *

私もいつも 当日になって何しよう ってのが多い というかいつもだから 準備の大切さは身に染みて分かっております。

でもまあ ある程度必要な時間は割けたかなぁって感じ。完璧に準備していったら その通りに進まないと焦って楽しめないからね。7割方の準備で あとは当日の雰囲気で流していけばいいと思います。

次は今回のを活かして もっと大がかりなことをやってみたいなぁ。楽しみにしてます。

七夕葵 #- | URL
2010/06/01 00:07 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://linstantage.blog51.fc2.com/tb.php/1061-236d3ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

